新着情報 新着情報

新着情報

泉佐野ニュース

勉強会を開催しました【リハビリテーション科】

リハビリテーション部 勉強会(2019.8.14)

リハビリテーション科では毎週水曜日に勉強会を開催しています。

今回は、2019年7月20日に大阪国際会議場で開催された

第1回生涯学習研修会

「理学療法における臨床研究のすすめ-研究計画から論文執筆まで-」の

伝達講習を行いました。

 

今回は、下記の内容について勉強しました。

  1. 理学療法における研究の必要性
  2. 臨床疑問の構造化
  3. 研究デザインについて

 

各々が、普段の臨床で疑問に思うこと(臨床疑問)を考え、

それをPI(E)COを利用して構造化し、

研究疑問に変える作業を行いました。

 

「歩行を獲得できる患者様には認知機能が良好な患者様が多いのではないか」

「食思が低下している要因は何か」

など、普段疑問に感じでいることをもとに話し合いしました。

 

研究と聞くと、「難しい」「よくわからない」と思ってしまいますが、

臨床業務での疑問を解決するための方法としても研究の知識は大変役に立ちます。

また、普段の臨床業務で考えている思考は研究にも繋がる

ということも言えるのではないかと思います。

 

リハビリテーション部では、毎年学会発表を行っています。

また、今年度から研究チームを発足し、

8名のスタッフでも勉強しています。

まだまだ未熟ですが、患者様や利用者様のためになるように

ステップアップしていきたいと思います。

 

リハビリテーション科

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

072-462-2851
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る