介護予防活動強化推進事業の一環である研修会を受講しました!
オンラインでの研修会の参加となりました✎
研修会のなかで、(株)ライフリー代表取締役 佐藤 孝臣氏の講義はとても刺激的でした。
”介護保険制度の限界が差し迫っている”ということ、また、”地域で生活されている方の健康を維持することについて先延ばしはできず、今対応していかないといけない”ということをおっしゃっていました。
介護保険制度については「自立支援をするため」の制度として、医療従事者はもちろん、被保険者の方々が正しく理解し、活用していかないといけないと感じました(._.)
また、住み慣れた地域で安心して生活をしていくための「地域包括ケアシステム」を推進していくためには、住民が主体となる「地域づくり」が重要であるとのことでした。介護保険制度だけではなく、総合事業や一般介護予防事業など、多様なサービスを活用しながら住民の方々と地域づくりを行っていくことが大切であると感じました。
佐藤氏は、”感染症の流行や自然災害によって、有事であることが日常であると考えて行動されている”とのことでした。
一歩先を見据えながら、新しいアイデアを取り入れて課題に向かっていきたいと思います◎