新着情報 新着情報

新着情報

泉佐野ニュース

突撃!!隣の〇〇室 vol.3

こんにちは!

12月に差し掛かり寒さも厳しくなってきましたね🥶皆さんはどうお過ごしですか?

 

今回は栄養部へ突撃しました!!

皆さんが気になっているであろう調理場の様子を見せてもらいました😳💓

見たこともない機械が沢山ありましたよ🌟

 

―昼食は何食作るんですか?

 

300食です🍚

 

―朝食の調理は何時から?

 

5時から開始しています。その際の従業員はだいたい5~6人くらいで作っています。

 

―入院されている患者様や従業員の数を合わせて昼食で約300食とのことですが、どういう機械を使って作ってるんですか?

 

「スチームコンデクショナルオーブン」通称‘‘スチコン‘‘を使っています!

蒸す・焼く・煮る どれにも対応していて一度で沢山の調理が可能です。

例えば、南瓜もスチコンを使えば煮崩れすることなく美味しく煮る事が出来ます。

これがスチコンです👆

 

―作るのが大変なメニューはありますか?

 

揚げ物です。揚げ物はスチコンが使えないのでフライヤーで調理師さんが揚げてくれています。とくにコロッケが大変です。

あと、冷凍野菜は使用しておらず全て生野菜なので、カットの作業が大変ですね。

これは大量の調理ができる大きなお鍋です👆

 

―人気メニューは?

 

はちみつ鶏やゴマ豆腐、牛乳もちが人気です!

 

―入院されている患者様の中には食欲がない方もいます。そういう方に対して何か工夫はされていますか?

 

栄養士が病棟へ行き、直接患者様の声を聞く‘‘mealラウンド‘‘を行っています。

患者さまに声をかけて何が食べたいのか・病前は何を食べていたのかを聞きます。

また、患者様が実際食べているところを見たり、STや病棟のスタッフからの情報収集も行いどういうものが食べやすいのか考えたりします。

平成医療福祉グループでは、ペースト食も手作りしています👏

 

お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました(^^♪

これからも患者さん、利用者さん、職員のエネルギー源をよろしくお願いします◎

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

072-462-2851
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る