私が大学時代にポリフェノール先生という方がいまして、授業中にポリフェノールの話題になると話が脱線してしまい、授業のほとんどがその話になってしまう先生がいました。
私は授業中寝てましたけどね。笑
ポリフェノールは、ほとんどの植物に存在する苦味や色素の成分で、自然界に5,000種類以上あると言われています。ポリフェノールはビタミンCやビタミンEと同様に抗酸化作用が強く、活性酸素などの有害物質を無害な物質に変える作用があり、動脈硬化など生活習慣病の予防に役立ちます。また、ポリフェノールの種類により、独自の機能があります。水に溶けやすい性質があるので、比較的短時間で作用しますが、長期間効果は持続しないので、毎日こまめに摂取します。代表的なポリフェノール及びそれらを多く含む食品は以下の通りです。
代表的なポリフェノール
アントシアニン
カテキン
カカオポリフェノール
ルチン
フェルラ酸
コーヒーポリフェノール(クロロゲン酸)
クルクミン
ショウガオール
ポリフェノールが多く含まれる食品
アントシアニン…赤ワイン、ブルーベリー、なす、カシス、ブドウ
カテキン…緑茶、紅茶
カカオポリフェノール…ココア、チョコレート
ルチン…そば、かんきつ類、玉ねぎ
フェルラ酸…玄米
イソフラボン…豆類
クルクミン…ターメリック
ショウガオール…生姜
コーヒーポリフェノール…コーヒー
さらに、ポリフェノールを多く含むナスのレシピを下記に示します。
なすとアスパラガスのマヨソテー
<材料・2人分>
・なす……2本
・グリーンアスパラガス……2本
・ベーコン(ブロック)……100g
・黒こしょう……少々
・マヨネーズ……大さじ2
<作り方>
(1)なすはピーラーでところどころ皮をむき、長めの乱切りにする。ベーコンは拍子切りにする。
(2)グリーンアスパラガスはピーラーで下半分の皮をむいて斜め切りにする。
(3)フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れて火にかけ、(1)を炒めてなすがしんなりしてきたら(2)を入れる。火が通ったら残りのマヨネーズを加えてさっと炒める。
(4)器に(3)を盛りつけ、黒こしょうをふる。
レシピ=キユーピー
ポリフェノールについては様々な研究が行われています。しかしながらポリフェノールの有効性や安全性については、信頼できる十分な情報が見当たりません。また、1日あたりのポリフェノールの摂取量について厳密な基準はなく、日本人の食事摂取基準2020ではポリフェノールの目安量は記載されていません。今後の研究の進展が待たれるところです。
健康のためにポリフェノールを含む食品を摂取する際には、過剰な量の摂取は避け、適切な量を摂取するように心がけましょう。また、ポリフェノールを含む様々な食品から摂取することは栄養バランスの観点においても大切です。
また、ポリフェノールは水に溶けやすい性質です。そのため、比較的短時間で作用しますが、長期間効果が持続しません。毎日こまめに摂取することが効果的です。
引用 公益財団法人長寿科学振興財団