新着情報 新着情報

新着情報

スタッフのつぶやき

「川平法を自分達で」【リハビリテーション科】

「川平法を自分達で」というリハビリ研修会が

大阪、奈良、京都の3か所で毎月開催されています。

この研修会は、川平法(促通反復療法)をご家族が覚えてご自宅で実施できる
ように、その方法をセラピストが指導させていただく研修会です。

KTR50の中村さんが主催者の1人です。

KTR50とは!?と気になった方は

ぜひ『川平法を自分達で』のHPを検索してみてください!
また、大阪教室では森ノ宮医療大学の松下先生が代表となって開催されています。

セラピストとしてお手伝いをさせていただくことがあり

お二人には大変お世話になっております(^^)

大阪教室のご紹介をさせていただきたいと思います👍

森ノ宮医療大学で行われており、約2時間川平法を練習します。

上肢と下肢を月毎に分けて交互に行います。

練習は皆さんいつも非常に熱心です!

練習の後は昼食をいただきながら情報交換会が行われます。

皆さんの困りごとや「以前までは車いすで来ていたけど、歩いて来れるようになりました」「仕事復帰を目指して頑張
ろうと思っています」などの近況報告、これからの目標などのお話を聞けることもあり、
わたしも嬉しくなったり励まされることがあります。

中村さんがいつもスモールステップということを言われており、皆さんには障害があるからと諦めず、自分らしい生活を築い
てもらいたいな、と思いながら聞いております。

そして、口下手のわたしは、司会の中村さんにコメントを求められないかといつもドキドキしております(-_-;)

9月1日は川平和美先生をお招きした大阪奈良京都合同開催でした。大変盛況でした!!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

072-462-2851
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る