新着情報 新着情報

新着情報

泉佐野ニュース

献血バスがやってきた💉

優人会病院に献血バスがきました!

2019年8月19日(月)

優人会病院で献血を実施しました。

10年以上も続いており、毎年の恒例行事となっています(^^)

今年は67名参加の51名の実施となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

ところで、献血の手順ってご存じですか?

献血の手順をまだ知らない方必見!!

献血するまでの流れを簡単にご紹介します(^o^)/

 

①献血受付

ご本人の確認、献血の副作用やいただいた血液の利用目的などについて

同意をいただいた上で、献血にお申し込みいただきます。

 

受付をすると「献血カード」が発行されます。

2回目以降の人は「献血カード」を提示すると

受付の一部を省略できます(^^)

 

②質問への回答

献血される方の安全を守り、また、患者さんが安心して輸血を受けられるよう、

献血いただく方の健康状態を伺うため、質問に回答していただきます。

 

③問診/血圧測定

ご回答いただいた内容に基づき、問診と血圧測定を行います。

 

④ヘモグロビン濃度測定/血液型事前検査

ヘモグロビン濃度が採血基準を満たしているかどうかの測定や

血液型の事前検査などを行います。

 

⑤採血

採血ベッドに横になり採血を開始します。

採血時間は、全血献血で10~15分程度なります。

 

⑥休憩

献血後には、休憩場所で十分に水分補給をしていただき、

少なくとも10分以上は休憩をしてください。

また、トイレに行かれる場合も、

あらかじめ十分に休んでいただくことをお願いしています。

最後に今回の献血を印字した献血カードをお渡しいたします。

献血カードはご自身の献血記録になりますので、なくさないようにしてください。

 

⚠献血後のご注意⚠

献血後、ごくまれに急な血圧変化により気分不良になる場合があります。

トイレや階段・戸外での歩行などには特に注意してください。

気分が悪くなった場合や、針を刺した部位に痛み、しびれなどが残る場合は、

すぐに職員(あるいは血液センター)にお知らせください。

 

詳しくは日本赤十字のHPをご覧ください◎

 

献血身近なボランティアです。

また、来年のご参加をお待ちしておりますm(._.)m

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

072-462-2851
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る