新着情報 新着情報

新着情報

泉佐野ニュース

摂食嚥下チーム勉強会③【リハビリテーション部】

こんにちは!
私たちは摂食・嚥下機能について毎月勉強会を開き、臨床現場で活かせるよう知識を深め共有しています(*^-^*)

摂食・嚥下機能とは・・食べ物を食べ物と認知し、咀嚼し飲み込むまでの全ての過程をいいます。
この機能が低下すると・・・ムセたり飲み込みにくさを感じたり、食べる量が減ってしまったり🍚・・・誤嚥性肺炎になる可能性も(+_+)!!

そこで今回は自宅で!一人で!出来るストレッチをご紹介します🙋💕
今回ご紹介するのは、肩甲帯ストレッチです。
嚥下機能と関係あるの!?と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、口の動きだけでなく首や肩甲帯の動き、姿勢などさまざまな身体機能に支えられて私たちはご飯を食べることが出来ています🌻🍚

  1. 座った状態または立った状態で、片方の腕を挙げながら肘を曲げ、同側の背中を指で触れましょう
  2. 反対側の手で挙上させた肘頭をゆっくりと押上げ、10秒ほど保持しましょう

無理のない程度で実施しましょう(^O^)/
また自宅で出来る体操等あれば紹介していきますので、お楽しみに~(^^♪

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

072-462-2851
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る