新着情報 新着情報

新着情報

スタッフのつぶやき

パティシエこーじーのスイーツレシピ【オペラ】

オペラ

(ビスキュイ・ジョコンド)
卵         4個
アーモンドパウダー 130g
砂糖        130g
小麦粉       30g
卵白        4個分
砂糖        25g
バター       25g
 ①卵、アーモンドパウダー、砂糖、小麦粉をしっかりと混ぜ合わせる。
 ②卵白に砂糖を加え泡立てメレンゲを作る。
 ③1と2を混ぜ合わせ、溶かしバターを加えて混ぜ、鉄板に薄く流し、180℃のオーブンで15分程度焼く。
(バタークリーム)
砂糖        200g
水          50g
卵           1個
卵黄         1個分
バター        300g
インスタントコーヒー 10g
①砂糖、水を沸騰させ、卵、卵黄に混ぜながら加え、泡立てる。
②1を混ぜながら、柔らかいバター、インスタントコーヒーを加えしっかりと混ぜ合わせる。
(ガナッシュ)
チョコレート    200g
生クリーム     200g
①生クリームを沸騰させ、チョコレートに加え、しっかりと混ぜ乳化させる。
(シロップ)
水         100g
砂糖         30g
インスタントコーヒー 5g
①ビスキュイ・ジョコンドを3枚に切り、1枚にシロップをしてバタークリームをぬり広げる。
②ビスキュイ・ジョコンドを重ね、シロップをしてガナッシュをぬり広げ、再度ビスキュイ・ジョコンドを重ねシロップ、バタークリーム、ガナッシュをぬり広げて、冷蔵庫で冷やす。
オペラは、1955年にパリのオペラ座の近くにあるダロワイヨという菓子店が作って売り出し流行したお菓子です。
 ビスキュイ・ジョコンドと呼ばれるこのケーキのために考えられたアーモンド入りの薄いスポンジ生地にコーヒー風味のシロップをたっぷりと含ませ、コーヒー風味のバタークリームとガナッシュ(生チョコ)を重ね、チョコレートでコーティングした、コーヒーとチョコレートのケーキです。
 そして、オペラ座をモデルにして作られたこのケーキの表面にはオペラ座の屋根に立つアポロン神像の黄金の琴にちなみ金箔が施されています。また、オペラ座のバレエダンサーが舞台で光り輝く場面を表しているとも言われています。
 チョコレートとコーヒーの濃厚な味わいと華やかな見た目を一口で楽しめる、とっても贅沢で高貴なケーキです。

試食レポ🥄

今回はリハビリテーション部の皆さまに食べていただきました^^

「絶妙な味わい!

甘さの中にビターな感じが最高です!

甘て苦い、初恋を彷彿させるような、優しい味がしました。
ぜひ、一度味わってください♬」
次回の投稿もお楽しみに・・・!
一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

072-462-2851
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る