新着情報 新着情報

新着情報

リハビリブログ

糖尿病チームBlog vol.2【リハビリテーション部】

こんにちは!

 

 

今回は「リハ栄養」についてお話します!

 

最近、注目されている「リハ栄養」。聞いたことがある人もいるかもしれませんが、詳しく知らない方もいるかもしれませんね。

 

リハビリは筋力をつける以外にも栄養面からのサポートが重要とされています。

 

糖尿病の方も運動はもちろん、糖尿病の治療には「運動療法」「薬物療法」「薬物療法」の三本軸が大切とされています。

 

当院のリハビリは栄養面も確認し、リハビリ内容を考えて日々患者様とリハビリを行っています!

 

また必要に応じて、管理栄養士の方々とも相談し、糖尿病食を提供させていただき血糖コントロールを行っています🍽

 

「糖尿病食」と聞くと、何となく「味が薄そう。」「量が少なそう。」と思われるかもしれません。(‘ω’)

 

ある日の昼食をちらりとお見せします。

こちらが普通食です。

こちらが糖尿病食です。

 

あまり、違いは見た目では分かりませんが、多少の味付けなどが管理されています。

どちらもおいしそうですね!

 

実際、糖尿病治療の為リハビリを実施されていう方も、「ご飯がおいしいからリハビリも頑張れる!」と日々リハビリに励まれています!

私たちも、運動だけではなく栄養士の方とも相談し、糖尿病についてより良い治療が提供できるようにしています(^^♪

 

これからも、運動、食事、服薬管理を見ながら、皆さんが元気に過ごせるように一緒にリハビリをさせていただきます!

 

糖尿病チームBlogバックナンバー

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

072-462-2851
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る