新着情報 新着情報

新着情報

スタッフのつぶやき

パティシエこーじーのスイーツレシピ【トルタカプレーゼ】

元・パティシエ こーじーが

美味しいスイーツレシピをこっそり教えちゃいます◎

記念すべき第1回目は「トルタカプレーゼ」です^^

 

トルタカプレーゼ

・チョコレート   100g
・無塩バター    100g
・卵        100g
・砂糖       100g
・アーモンドパウダー 50g
・ナッツ類      50g
 (クルミ、アーモンドなど)
・粉砂糖       適量

①柔らかくしたバターに、砂糖を加え、泡立て器ですり混ぜる。

➁1に湯煎で溶かしたチョコレートを加え混ぜ合わせ、溶き卵を少しずつ加え混ぜ込む。

③2にアーモンドパウダーと刻んだナッツを加えヘラで全体をムラなくさっくりと混ぜ合わせる。

④3を型に流し入れ180度のオーブンで40分間焼く。

⑤焼き上がれば冷まし、粉砂糖をふりかける。

このケーキは、イタリアのカプリ島を発祥とする事から、トルタ・カプレーゼと言いいチョコレートとアーモンドを使用し小麦粉が入っていない、イタリア語でカプリ島のケーキと言う意味のお菓子です。
このケーキの起源は諸説あるようですが、イタリア系アメリカ人のマフィア3人がカプリ島を訪れた時に、この島のケーキ職人がチョコレートとアーモンドのケーキをそのマフィアに作ることになり、ケーキを作ったのですがマフィアの雰囲気に萎縮したのか、その職人が小麦粉をうっかり入れ忘れそのことに気付いた時にはもう遅く食べてしまった後、生きた心地がしなかったようです。
ところが、失敗は成功のもとと言いますが、マフィアたちはこのケーキを大絶賛、大変気に入り広まっていったそうです。
 外はサクサク 中はしっとり ナッツの旨みと食感 アーモンドの香りひろがる 大変おいしいケーキです。今回はバニラアイスと一緒にどうぞ(^^)/

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

072-462-2851
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る