新着情報 新着情報

新着情報

スタッフのつぶやき

パティシエこーじーのスイーツレシピ【ロールケーキ】

ロールケーキ

(スポンジ) 28cmX28cmの天板1枚分

卵黄    4個分

砂糖    15g

はちみつ  18g

卵白    4個分

砂糖    45g

小麦粉   60g

バター   15g

牛乳    30g

生クリーム       200g

マスカルポーネチーズ  100g

砂糖          30g

1、卵黄に砂糖、はちみつを入れ白っぽくもったりとするまで混ぜる。
2、卵白に砂糖を少しずつ入れながら、泡立てメレンゲを作る。
3、バターと牛乳を合わせ温めて溶かす。
4、メレンゲの一部を1に入れて混ぜ小麦粉をふり入れ混ぜ、残りのメレンゲも入れる。
5、3を4に入れて混ぜ合わせ、180℃のオーブンで15分程度様子を見ながら焼く。
(仕上げ)
生クリームとマスカルポーネチーズ、砂糖をしっかりと混ぜて泡立て、冷めたスポンジに塗り広げくるくるっと巻く。冷蔵庫で冷やせば出来あがり◎

スポンジ生地には主に2種類の作り方があります。全卵を泡立てて作る共立て法と、卵白と卵黄に分けて作る別立て法です。

 共立て法はジェノワーズ生地と言われ、きめが細かく、しっとり感があり口どけが良いのが特徴的な生地です。

 別立て法はビスキュイ生地と言われていて、フランス語で2回(ビス)、焼く(キュイ)の意味でかつては2度焼きされていたからとの緒説がありますが、現在では2つの工程、つまり別立て法で作る事だと言われています。生地は比較的さっくりとした食感で、コシがあり、ふわふわしているのが特徴的であるが、ビスキュイ生地には色々な配合や作り方があり、さまざまな食感や風味の違いを味わう事が出来ます。

 今回のロールケーキはビスキュイ生地で作り、クリームにはマスカルポーネチーズを加えてこくをプラス、ちょっとリッチで風味豊かなロールケーキに仕上げました。

試食レポ🥄

今回は薬剤部の皆さまに食べていただきました^^

『クッキー生地がサクサク、スポンジはふわふわ、クリームのしっとりさが合わさってとても美味しい食感でした♪

味は甘すぎず、甘い物が苦手な人も美味しく食べれる味でした◎とても幸せな気持ちになれました・・・(^^)』

次回の投稿もお楽しみに・・・!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

072-462-2851
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る