最近暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか🌞?
運動器チーム所属、リハビリテーション部、加地秀彰です。7月の運動器チームの勉強会では基本動作の一つである起き上がり動作に関しての勉強会を行いました。
始めに、本年度の上半期の運動器チームは特に腕や肩にフォーカスして勉強会を行ってきました。今回の起き上がり動作も上肢にフォーカスして行いました✍
起き上がり動作は日常生活を行う上で必要不可欠な動作の一つです。動作中の上肢(腕や肩)に注目したとき、人それぞれ使い方は違えど、肩甲骨周りの筋肉や、さらにそれらの筋肉の運動の基盤となる体幹の筋肉や可動性が担保されて成立する動作であることを再認識しました。😳
そのうえで私たちが関わらせていただく患者様の中でも脳血管の方などには上肢の機能障害が著明に認められる方が多いです。病棟での介助に関しても私たちがデモンストレーションを行うことがあります。
一般の方で介助・介護されている方で起き上がりに困っているという方がいらっしゃれば、寝返りの際に上肢が動作に連動してついてきているかどうかを確認しながら行って頂くと負担なく介助が行えるかもしれません。
今後の介入や家族様への伝達の際に、より良い動作指導・介助方法が提供できるよう動作に関しての学習も進めて行きます(^^)/
今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m