モンブラン
(タルト生地)
バター 150g
砂糖 100g
塩 1g
卵 50g
アーモンドパウダー 20g
小麦粉 250g
(アーモンドクリーム)
バター 100g
砂糖 100g
卵 100g
アーモンドクリーム 100g
小麦粉 10g
ラム酒 10g
(マロンクリーム)
マロンペースト 250g
バター 20g
ラム酒 5g
生クリーム 50g
(タルト生地)
1、柔らかくしたバターに砂糖と塩を入れしっかりと混ぜ合わせる。そこに卵を少しずつ混ぜながら入れる。
2、1にアーモンドパウダーと小麦粉を入れて混ぜ込み生地をまとめる。一晩冷蔵庫で、生地を寝かせる。
(アーモンドクリーム)
(マロンクリーム)
全ての材料をしっかりと混ぜ合わせる。
(全体)
1、タルト生地を2㎜ぐらいの厚みに伸ばし、タルト型に敷き込み、アーモンドクリームを詰め約170℃のオーブンで45分程度様子を見ながら加熱する。
2、1が冷めたら上に栗を乗せて生クリームを絞り、その上にマロンクリームを絞る。粉砂糖や栗を飾り仕上げる。
名前の由来はアルプス山脈の主峰モンブランでフランス語で白い山を意味します。
モンブランは、メレンゲ生地の土台に生クリームやマロンクリームを絞り山の形に似せて作るのが基本的な形ですが、今回は土台にタルト生地を使用し、食べごたえのある私好みのモンブランを作りました。尚、仕上げにふる白い粉砂糖は真っ白な雪を表しています。
ショートケーキ、シュークリームとともに日本人が大好きなケーキのひとつモンブラン。栗の収穫時期の秋にはきっとみなさんが食べたくなるケーキだと思います。
試食レポ🥄
今回は、総務メンバーで試食しました^^
『何と言っても見た目が可愛いです!食欲を掻き立てる丸いフォルム・・・そして秋と言えばモンブランですね^^
周りのアーモンドクリームとマロンクリームがすごく相性が良かったです◎しつこくなく、でもとても濃厚で・・・
主役の栗をとても引き立ててくれていました🥄ペロリと食べてしまったのでおかわりしたかったです(^^)/』