皆様、いかがお過ごしでしょうか?
前回、認知症の検査について記載しました。
今回は、認知症の予防について話をさせて頂こうと思います💡
早速ですが認知症は何が原因で発症するかご存じですか?
原因は様々で、解明されていない部分も多いですが、生活習慣が大きく関与していると言われています。
今年の3月の記事にて認知症予防10か条を挙げています。(以下参照)
①塩分と動物性脂肪を控えたバランスの良い食事を
②適度に運動を行い、足腰を丈夫に
③飲酒とたばこはやめて規則正しい生活を
④生活習慣病(高血圧、肥満など)の予防・早期発見・治療
⑤転倒に気をつける。頭の打撲は認知症を招く
⑥興味と好奇心をもつように
⑦考えをまとめて表現する習慣を
⑧細やかな気配りをした良い付き合いを
⑨いつも若々しくおしゃれ心を忘れずに
⓾くよくよしないで明るい気分で生活を
これらを意識することで予防に繋がります。
では、もう少し詳しく掘り下げていきます✋
食事では、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)を含む青魚🐡や
βカロテンやビタミンC、ビタミンE等を含む野菜🥕や果物🍊の摂取が認知症のリスク軽減に繋がります。
最近では、赤ワイン🍷やカカオ成分が多いチョコレート🍫等に含まれるポリフェノールも効果的と言われています。
寒くなることで
運動の機会がついつい減りがちですが、運動も予防には重要です。
軽度の運動をすることで、脳神経を成長させるBDNF(脳由来神経栄養因子)というたんぱく質が、記憶をつかさどる海馬の維持・肥大に効果があると言われています。
今回は予防について述べさせて頂きました。
寒さが身に染みる季節ですが、笑顔で過ごして認知症を予防していきましょう!!!