新着情報 新着情報

新着情報

泉佐野ニュース

パティシエこーじーのスイーツレシピ【フィナンシェ・マドレーヌ】

フィナンシェ・マドレーヌ

【フィナンシェ】
  • バター       70g
  • 砂糖        70g
  • 卵白        70g
  • アーモンドパウダー 70g
  • 小麦粉       20g
  • はちみつ      12g
  • バニラ       少々
【マドレーヌ】
  • 卵            100g
  • 砂糖           100g
  • 小麦粉          100g
  • ベーキングパウダー  1、5g
  • バター          100g
  • はちみつ       30g

 

【フィナンシェ】

  1. 砂糖、卵白、アーモンドパウダー、薄力粉、はちみつ、バニラをしっかりと混ぜ合わせる。
  2. バターを火にかけ、混ぜながら茶色く色づくまぜ加熱する。(焦がしバター)
  3. 1と2をしっかり混ぜ合わせ、冷蔵庫で3時間程度ねかせる。
  4. 型に流し入れ180℃のオーブンで、約15程度加熱する。

 

【マドレーヌ】

  1. 卵、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、はちみつをしっかりと混ぜ合わせる。
  2. バターを溶かし1、に加え混ぜ合わせる。
  3. 生地を約一晩寝かせる。
  4. 型に流し入れ180℃のオーブンで約15分程度加熱する。

 

マドレーヌはフランス東部のコメルシーという村が発祥の地と言われています。貝殻の形と、おへそと呼ばれ生地の中央の部分がぷっくりと膨らんだ形をしているのが特徴です。生地の周りと表面から火が通り、中央の生地が押し出され、最後に真ん中の生地が膨らみ火が入るためこのような形に焼き上がります。フィナンシェは、金融家、お金持ちを意味する言葉で金塊、金の延べ棒に形が似ているところからこの名がつきました。フィナンシェは生地の主体がバター、アーモンドパウダー、卵白でとてもリッチな配合で主に焦がしバターを使用するため香ばしくてしっとりしていてもちっとした、軽い食感のお菓子です。マドレーヌは全卵を使用し、ふんわりと柔らかい食感が特徴的です。どちらも日本で馴染みのあるお菓子だと思います。

 

今回は託児所のスタッフと子どもたちに食べてもらいました◎

「わぁ、美味しそう、どれにしよう!!!とケーキ屋さんで、選んでいる気分になるくらいワクワクした気持ち!喜んで口にしてみると、しっとりして、口溶けがとてもなめらかでした。選んだものの、美味しすぎて、やっぱり、この味も食べてみたいーといろいろいただきました!笑

そして、子どもたちもおやつでいただくことに…
いただきますー♪
口いっぱいに頬張る子、まだまだ欲しいと手を伸ばす子…子どもでも、美味しいものは底なしです!笑
野菜入りケーキなど、また、おやつに作って欲しいなぁ…!!!」
次回の投稿もお楽しみに・・・♪
一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

072-462-2851
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る