スフレチーズケーキ(6号1台)
- クリームチーズ 100g
- 牛乳 30g
- 卵白 2個分
- 砂糖 50g
- 牛乳 140g
- バター 15g
- 小麦粉 13g
- コーンスターチ 10g
- 卵黄 2個分
- レモン汁 5g
- クリームチーズと牛乳30gを湯煎して柔らかいペースト状にする
。 - 牛乳とバターを鍋で沸かし、小麦粉とコーンスターチ、
卵黄を加え少しとろみが付くまで加熱する。 - 1と2を混ぜ合わせてレモン汁を入れる。
- 卵白に砂糖を入れて柔らかいメレンゲを作り3と混ぜ合わせる。
- 6号の型に生地を流し入れ、湯煎して、160℃
のオーブンで45分程度様子を見ながら加熱する。
スフレとは、卵白を泡立てて加えて焼き、 ふんわりと仕上げた料理や菓子のことを言います。
また、卵白に砂糖を加えて泡立てたものをメレンゲと呼びます。
卵白は、撹拌すると空気を含み、空気に触れると、 卵白の主成分であるたんぱく質が変性して、 分子がつながって膜状になり、 気泡を抱き込み泡立った状態になります。
メレンゲに加える砂糖には、 卵白の水分を吸収して気泡を安定させる働きがあります。 砂糖を加える事で粘りが出て、 卵白は泡立ちにくくなるがきめ細かく、 安定のよい気泡になります。
メレンゲは、卵白の温度や泡立て方、 砂糖を加える量やタイミングによって、泡のきめ、艶、 こしが変わってくるので、 よく観察しながら求める質感を得るのが重要になってきます。 一般的に、メレンゲを立てる時に、 砂糖を早い段階で多く加えると、気泡が細かく、 安定して弾力のあるメレンゲになり、 焼くとしっとり感のあるものになります。また、 砂糖の量を減らしたり、出来るだけ後から加えると、気泡が粗く、 やや不安定だが焼いた時にもろく、口溶けの良いものになります。
求める完成形をイメージして作る技量、 経験が必要になってきます。
このチーズケーキのメレンゲは、 泡立ちを抑えてきめの細かいメレンゲを作り、 しっとり感のあるチーズケーキに仕上げています。
今回は外来のスタッフに試食していただきました^^
「みんな大好きチーズケーキ🍰とてもおいしくいただきました◎
生地がとてもやわらかくふわふわで、一瞬で食べっ切ってしまいました🥄
とても上品な味で、甘いものが苦手な方でも食べやすいと思います(^^♪
次回の投稿もお楽しみに・・・♪